2023年6月13日火曜日

ぞうぐみ 夏キャンプ②

  YMCAかわさき保育

キャンプ2日目の様子です。


2日目は朝早くから起きた子どもたち。

朝食の時間まで富士山YMCAをお散歩しました!

晴れて富士山がよく見えていたので富士山の前ではいちーず!

起きた時から「お腹空いた~」と楽しみにしていた朝ごはん。

おかわりもしてよく食べていました♪


朝ごはんの後はポニーが会いに来てくれました!!

「この草食べるかな、、、?」

お名前「ラッキー」と「みなみ」を聞いて、ブラッシングをしたり乗せてもらったり、、、

大きな姿と動きにちょっぴり緊張、怖がる様子もありましたが、触れてみると「かわいい~」

乗せてもらうと「たか~い!」や思ったよりも揺れてドキドキしながら乗っている子も!

普段はなかなか出来ない経験に子どもたちもとても楽しそうでした!


その後は前日にやる予定だったおやつ作りを!

チームに分かれてボールに材料を入れて、、、

転がしたり振ったり!!

「できた~!!!」

おいしいアイスクリームが出来ました♪


アイスの後はお昼ご飯を食べて富士山YMCAを虫探しをしながら探検!

ハンモックにみんなが集まると、、、

「クモの巣に捕まったみた~い」「たすけて~」

保育者に「揺らしてー!」と大揺れのハンモックを楽しみました!


その後はキャンプで1番楽しみにしている子が多かったマシュマロ焼き!

保育者手作りの「マシュマロくん」の絵本で焼き方もばっちり知っていて、火をつけるところからみんなで協力して頑張り、、、

おいしく焼けたマシュマロに「おいしい~」「甘くてとろける~」と笑顔いっぱい!

スモアにもして大満足!

外で少し遊んでいると雨が降ってきたので、ホールに移動して木のペンダント、キーホルダーづくりをしました!

富士山の絵を描いたり名前を書いたり、、素敵なお土産が出来上がりました!


夜ごはんも、またまたおかわりたくさんしてよく食べ、

1日遊び通しで夜は布団に入るとあっという間に眠ったぞうさんでした!


(かわさき保育園 力石)