2023年6月12日月曜日

ぞうぐみ 夏キャンプ①

 YMCAかわさき保育

ぞうぐみ(5歳児)夏キャンプのご報告です。


まずは1日目。

元気いっぱい、みんな揃って「いってきまーす!」

お見送りに他のクラスのみんなも出てきてくれて「いってくるね~」
バスに乗って出発!
出発30分から「もう着く!?もう半分くらい?」「お腹すいた~」

途中の休憩では「あと少しかな~楽しみ~!」
まずは西臼塚へ行き、待ちにまったお弁当タイム!
そして、いざ西臼塚の森の中へ出発!パズルの木や、
木のトンネル
1本橋を渡ったり
みんなで大きな木のところで写真も撮りました♪

探検を楽しんだ後は富士山YMCAへ!
富士山YMCAのリーダーと開村式で、大きな声で「えがおー!げんきー!つながろう、ふじさーん!」

お部屋に自分たちで荷物を運びに行くと「ここで今日から暮らすの!?広くていい感じだね〜」と楽しそう!
森でたくさん遊んだので、ご飯の前にお風呂へ入り、「お腹すいたーっ」と夜ご飯タイム!
かわさき保育園のお友だちに代表でお祈りをしてもらいました!
「いただきまーす!」「おいし〜」おかわりもたくさんして食べました!
ご飯の後は、キャンプファイヤーへ。
保育園でも歌っていたキャンプソングや、初めての歌やゲームに大盛り上がりでした!
寝る準備をして、おやすみの会ではキャンドルファイヤーでやったゲームをもう1回みんなで楽しみました!
布団に入るとあっという間に寝ている子もいれば、ちょっぴりドキドキしてなかなか寝付けない子もいましたが、1日、とても楽しんでいた子どもたちでした!

(かわさき保育園 力石)