2023年7月14日金曜日

多くの人との関わりの中で(花の日)

 【YMCAかわさき保育園】花の日

  YMCA保育園では日々の活動の中にキリスト教保育の行事を取り入れています。6月は「花の日」がありました。花の日は「私たちのいのちをつくり、愛してくださる神さま そして家族 近隣のみなさまに感謝する日」としてまたその感謝を近隣の方に花をもって伝える日としています。





かわさき保育園では献品して頂いた花をやおやさん、牛乳屋さんなどに渡しました。「いつもありがとう。」の大きな声と共に花を渡されたお店の方々。突然のことに、驚きと嬉しい表情がありました。そしてその表情をみて感謝されるという意味を感じた子どもたちの姿がありました。地域の中にある保育園。子どもの育ちを多くの人との関わりの中で感じていきたいと思います。


 (YMCAかわさき保育園 佐藤)