2023年7月19日水曜日

きりん組 お泊り保育

  YMCAかわさき保育

先日、きりん組(4歳児)のお泊り保育がありました。

前日に作ったてるてる坊主の効果が出たのか、当日はとてもいい天気。

三ツ池公園への遠足に出発!!


バスに乗ると
「はやくあそびたいな~」「おべんとうたべたい!!」
とお友だちとの会話に花を咲かせていました。


三ツ池公園到着!

ロング滑り台を見つけるとウキウキで滑り始めました。

想像以上にスピードも出ていました。
風が気持ちいい♪

順番待ち中。

ネイチャービンゴも楽しみました。
虫、石、フワフワしたもの…等を見つけ、シールを貼っていきました。

お魚いるかな?

お友だちと一緒に見つけてまわりました。

楽しみにしていたお弁当タイム!!
みんな嬉しそうにお弁当を広げ、美味しくいただきました。

美味しかったね!!


暑さもあり予定よりも早く園に戻り、
雨の日のために考えていた制作も楽しむことが出来ました。

アイスのけん玉!!

おやつは焼きマシュマロ&スモア
ぞう組(5歳児)が6月のキャンプで食べた、と言う話を聞き
「いいな~」とあこがれを持っていたきりん組。

とても喜んでいました!!

今回はコンロを使って作りました。
焦がさないように気を付けて…。

そろそろ食べ頃かな?

スモアにして食べました。
美味しくて何枚も食べていましたよ。


お風呂は園庭のプールを使って、露天風呂。
水着を着て入ったので気分はプール?!楽しんで入っていました。

みんなでキャンプTシャツを着て。パシャリ。


晩御飯はカレーライスと照り焼きチキン。

仕事終わりの保育者も立ち寄り、一緒にいただきました。


夜のお楽しみは保育園探検。
暗い保育室を事前の活動で作ったランプを持って周りました。

いざ出発!

途中に星のストラップのプレゼント。
ひとり一つ持っていきました。

終わった後はみんなでアイスを食べました。

「おいし~~」


たくさん遊んだので夜はあっという間に就寝…ZZZ

翌朝も早くから目が覚め、元気なきりん組のお友だちです。
朝にはお迎えが来ましたが、どの子もすぐに楽しかったことを
お家の人に話していました。

日中は暑く、予定通りとはいかないこともありましたが、
終始笑顔があふれ、楽しくお泊まり保育を行うことが出来ました。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)