2023年7月28日金曜日

着衣泳ってなんだろう?

 【YMCAかわさき保育園】自分のいのちを大切に〜ウオーターセーフティー~

  YMCAアクアティックプログラムでは、水上安全教育を通してかけがえのない「いのち」を守り育むことを目的に活動しています。



YMCA保育園でも年間のプールのプログラムの中に着衣泳を取り入れ健康教育部のスタッフの指導のもと「自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に」という思いを体験をとおして伝えています。YMCAかわさき保育園の4歳児も先日、衣類をみにつけてどのような感じがするか、ペットボトルで浮くことができるのか行ってきました。大好きなプールの中に危険も潜んでいること、そしてそれは自分たちの行動次第で危険を回避できることを感じたようでした。本格的な夏が始まります。安全な中で夏ならではの遊びを楽しんでいきます。

 (YMCAかわさき保育園 佐藤)