2023年8月6日日曜日

折り鶴プロジェクト(平和月間)

    • 【YMCAかわさき保育園】〜戦争のない平和な世界を目指して〜

 横浜YMCAでは8、11月を平和月間としています。その一つとして「折り鶴プロジェクト」を行いました。平和の想いを込めて大人も子ども皆で折り鶴を折ります。そして各YMCAから集まった鶴を「原爆の子の像」に献納します。かわさき保育園でも、5歳児クラスのお友だちをはじめたくさんのご家族が事務所に置いてある折り紙をお迎え時に持ち帰り、翌日折り鶴に変身をしもってきてくれました。




5歳児は保育者から折り方を聞きながら、時に少し手伝ってもらいながら自分たちだけの鶴が出来上がっていました。完成した物を見ながら笑顔を見せる子どもたち。この笑顔がいつどこでも見られるように「平和」を大切にする取り組みを今後も続けていきます。

#2023折り鶴プロジェクト#平和月間

 (YMCAかわさき保育園 石井)