2023年8月30日水曜日

ぞうぐみ(5歳児) 夏祭り②

  YMCAかわさき保育園 

夏祭りの様子です。

まずはぞうさん同士でお店屋さん、お客さんに分かれて楽しみ、、

「わたしが作ったのだ~!」

2日間かけてお祭りを開き、他のクラスのお友だちにもお客さんに来てもらいました!

「いらっしゃいませ~」「1回100円ですよ~」と呼び込みから

お土産を袋に入れるお手伝い

次のお店への案内などなどお世話も「まかせて!」

妹や弟が来てくれて嬉しそうに一緒にまわったり

かわいいお客さんに「おかわり5回まで良いよ!」と大サービスも!!



お店が混んでくると「人気のお店って大変!」とお店屋さんの大変さも感じたり、

お店が終わった後の片付けの時には「ふつうのお祭りだったらお片付けなんてないのに~」と言いながら、「お店屋さんがお片付けしてくれてるの!?」と気がつく姿も。


最後はお見送りまで。「来てくれてありがとう~!また来てね~!」

1か月ほどかけて準備をして、3日間お祭りを開いて、楽しい反面、準備の大変さや片付けの大変さも経験したぞうさん。

「本当のお店屋さんもきっと作ったり、お客さん来るのは楽しいけど、大変なんだね」「でもまたやりたい!」と声があがっていました!


お祭り当日も自分たちでお店に使う机を用意しながら「小さい子がくるから低いテーブルが良いよね!」「かき氷やさんは並べるもの大きいから広い机がほしい!」など、並べるものや来てくれるお客さんのことも考えて意見を出し合う姿もあり、意見をぶつけ合いながらもたくさん相談をして、協力をして、大成功のお祭りごっこでした!!

保護者のみなさま、材料のご協力等ありがとうございました。


(かわさき保育園 力石)