2023年10月2日月曜日

ぞうぐみ(5歳児)海のポスターを描きました!

   YMCAかわさき保育園

ぞうぐみ(5歳児)で海のポスターを描く「うみぽす」のプログラムに参加しました!


当日は講師の先生が来てくれて、まずは今から何をするのか、「ポスターってどう描くの?」というのを教えてもらいました。

その後、海の写真を見ながら「海って何がある?」「海に行ったら何がしたい?」とどんな絵を描くかイメージを膨らませながらみんなでお話をして、、、

さっそく絵を描き始めました!

海の中の絵を描く子もいれば、お出かけした時に見た海や橋の絵を描く子、砂浜で遊んでいるところを描く子などさまざま、、、♪


海の生き物図鑑を見ながら描いたり

「ポスターには絵だけじゃなくキャッチコピーも必要」と教わり、「海の場所」や「何の絵」なのか、文字も一生懸命書いていました!

早く描き終わった子からハガキサイズの紙にも描いてみました!

最後にみんなで「じゃ~ん!!」

素敵な絵が出来上がりました!


「海のポスターってどんなの描くんだろう」「どんな先生かな」と始まる前はドキドキしていた子どもたちですが、説明を聞いたりお話しているうちに「前に見た海の絵にしよ!」「遊びに行った時の絵にする!」「海の中の絵にしてお魚いっぱい描く!!」とどんどんイメージが膨らんでいく様子がありました!


ぞうぐみになった頃は「絵を描くのって難しい」「上手く描けない~」と言っていた子も多くいましたが、野菜の観察日記やキャンプの絵、お祭りのお面づくりでたくさん絵を描いてきた中で「絵を描くの楽しい!面白い!」と思ってくれる子が増え、今回も楽しそうに絵を描いてくれていたので参加出来て良かったな、と思います!


後日改めて保育園の中でもみんなの絵を飾りたいと思っていますのでお楽しみに♪


(かわさき保育園 力石)