2024年7月1日月曜日

はじめての梅仕事①

  YMCAかわさき保育 

梅しごとをしました。

この時期に旬を迎える梅を使って

今年は梅干しと梅シロップ作りに挑戦しました。

初めて梅の実に触れる子どもたちも多く、

みんな興味津々の様子でした。


梅の実を洗うおしごとはひつじ組さん


へたをとり、穴をあけるおしごとはきりん・ぞう組さん

給食さんのお話をよく聞いて、いざチャレンジ!







みんなでちくちくちくちく♪

真剣に取り組む姿が見られました。



別の日には梅をお砂糖とお塩に漬けました。

かわいいエプロン姿をお披露目♪







お砂糖をいれた重い瓶を体をつかってふりふり!






みんなで作った梅干しと梅シロップは給食で食べる予定です。

完成までまだまだ時間はかかりますが、

これから子どもたちともに梅の変化を見て楽しめたらと思います。



(YMCAかわさき保育園 森永)