2024年7月12日金曜日

ぞうぐみ夏キャンプ③

 YMCAかわさき保育 

富士山YMCA

~ぞう組夏キャンプ3日目~


楽しかったキャンプもいよいよ最終日です。


しっかり朝ごはんを食べて、
ほかの保育園のお友だちと一緒に閉村式をしました。


”えがお! げんき! つながろうふじさん!”


最終日は西臼塚へ

リーダーから、西臼塚に生えている植物や住んでいる虫の話を聞いて出発!




西臼塚に住んでいるセミの抜け殻やいつもの公園にはないものを見つけながら
頑張ってあるきました!


途中で木のトンネルを通るチャレンジ!
お友だちを応援したり、助けてあげる子もいました。

「できなーい」と言っていた子もお友だちが頑張っている姿をみて
「やってみる!」と挑戦!

全員チャレンジ成功でした☆



3日間おうちの方と離れて生活したぞうぐみさん。

キャンプの目標である”じぶんのことはじぶんでやろう!”を大切にしながら
いろいろなことに挑戦しました。

おおきな荷物も「おもーい」「もてなーい」といいながらも
自分たちで持ち方を工夫したりお友だちのことも助けてあげながら
一生懸命はこんでいました。

1月の冬キャンプも楽しみですね♪


(かわさき保育園 原)