2017年7月28日金曜日

折り紙遊び(ひつじ)

YMCAかわさき保育園

体育遊びがあったのでプールはなく折り紙で遊んだひつじさん。
こことここを合わせて折って。
ここで折り曲げて。
コップの完成!
ペットボトルのジュースをコップに入れて(入れたフリですが)
ゴクゴク飲んで「あ~おいしい!」
あっちでもこっちでも「入れて~」
ジュース屋さんもオープン!

折り紙に慣れていないお子さんもいて、角と角を合わせるのが難しかったり、大人の真似で折るのが難しく手を取りながら一緒にやる子もいました。
ひつじさんの中で折り紙ブーム到来で、この折り紙遊びが終わってからも「まだやりたい!」と続ける子も。ぜひおうちでも少しの時間親子で折り紙の時間を持って、楽しみながら手先の動きを練習してみてくださいね!

(かわさき保育園 赤塚あかね)