2017年8月28日月曜日

色水あそび(乳児)

YMCかわさき保育園

今日は先週から予定していた色水あそび!子ども達もワクワクしていました。
まずはお話を聞きました。「これとこれを混ぜるとこんな色になるよ!」
いろんな色があることに胸が高鳴ります。
思わず入っちゃうことりさん。
カップですくううさぎさん。あれ?頭の上に泡をつけられちゃった!
隣で泡遊びも展開中。
お洗濯ごっこも始まりました。手でお人形を洗ったり、「せんたくかあちゃん」のように足で踏んで洗ったり。
りすさんがペットボトルに色水を入れたのを、ことりさんとうさぎさんが見ています。こうしていろんなことを吸収していくのですね。

そんなときお部屋の中では。
ボールプールや、
プールを中に入れて、大きな袋をぼよんぼよんして遊びました。

夏ならではの遊びもあと少し。たくさんいろんな経験をしてほしいなと思います。

(かわさき保育園 赤塚あかね)