2017年11月24日金曜日

おもちゃの広場(ことり・うさぎ)

YMCかわさき保育園

今日は地域活動の「おもちゃの広場」の日でした。
おもちゃの広場とは「東京おもちゃ美術館」から生まれた遊びのプロ・おもちゃコンサルタントが協会が選ぶ「グッドトイ」を通して世界のおもちゃの魅力を伝えるものです。

地域活動として参加してくださる方が少なかったので、ことりさんとうさぎさんでたくさん遊びました。
中から「カランコロン」といい音が鳴ります。
ぎざぎざのカラフルなブロックはシリコン製で、いろんな形にくっつきます。
小さな子でも持ちやすい!
棒に大きさの違う○を入れていきます。この年齢ではまだ難しいですが、もう少し大きくなると同じ順番で入れることができるようになります。
小さな子でも回せるこま。くるくる自分で回せてうれしそうに見せてくれました。
太鼓も人気。カラフルな玉と紐のおもちゃは、引っ張ってお散歩したりしていました。
動物の顔が描いてある板。これはカピバラ。もう少し大きくなると動物絵合わせで遊べます。
魚釣りにじっくり取り組む子も。集中力が磨かれます。
ブロックを組み合わせてボールを転がして遊びます。ボールの動きが楽しくて、何度も繰り返すお友だち。

普段遊ぶ事ができないおもちゃを前に、キラキラした目で遊んでいました。地域の方にもぜひ遊んでいただきたいので、次回2/9お待ちしています!

(かわさき保育園 赤塚あかね)