2019年7月8日月曜日

歯磨き指導(ぞう)

YMCAかわさき保育園

今日は普段はいない看護師が出張授業をしに来ました。

今日のテーマは「ジュースの中の砂糖」「歯の染め出し」「歯の磨き方」の3点です。
まずは砂糖について。幼児が1日にとっていい砂糖は15g。ところがジュースには50g以上も入っていることにみんな「えー!?」
次は染め出し。先につけた子に「甘い?」と聞いてドッキドキ。
赤く染まりました。
どこが赤いか見てみよう
模型を使って歯の磨き方を確認。上の前歯と奥歯の溝が赤い子が多かったので、歯と歯茎の間や溝を、歯ブラシを小さく動かして磨こうね、と伝えました。
鏡を見ながら赤くなっているところをごしごし。赤くなっているところは歯垢がついているところです。
まだ磨けてないところを仕上げで伝えました。

砂糖の怖さについては子どもたちにも見せたものを玄関に掲示してありますので、
大人の人の健康にもかかわるのでぜひ参考にしてくださいね。

歯の染めだしについては、上の前歯、奥歯の溝が汚れていたので小刻みに磨くように注意してみてくださいね。

子どもたちには親御さんに「赤く染まった汚れたところ」と「自分たちで磨くと汚れが残っているから、必ず夜仕上げ磨きをしてもらってね」と伝えました。

乳歯だから、と思わず、子どもたちが大人になっても健康でいられるよう習慣を見直してみてくださいね。

(たかつ保育園 赤塚)