2020年6月11日木曜日

花の日礼拝

YMCAかわさき保育
今日は花の日礼拝を行いました。
乳児・幼児に分かれて礼拝を持ちました。

乳児の様子
みんなでお花を眺めながら礼拝の時間をもちました。
色とりどりきれいなお花に大興奮なみんなでした。

きれいに寄り添いあって咲いているお花のように、
みんなも仲よく素敵なお兄さんお姉さんになっていけますように
とお祈りをしました。

ことりさんもお花を不思議そうな顔で、じっくりと見ていましたよ。

りす組さんは礼拝の後保育園の中で
いつもお世話になっている人へお花をプレゼントしに行きました。

渡すときに「(いつも)ありがとう」と言える子や
渡した後に「ありがとうって言ってくれたね」「嬉しかったね」と話す子がいました。
とっても素敵な笑顔で溢れていましたよ☻

幼児の様子
 ホールに集まり礼拝を持ちました。
「神様から与えられた命に感謝して生きているお花のように、私たちも生かされていることを感謝して過ごしていこう。」というお話を聞き、うなずいているお友だちもいました。

お花を目の前に香りをかいでみたり、「これ持ってきたお花だ」「きれい」と言って優しく触れていたひつじさん、きりんさんです。

ぞうさんは、近隣のお世話になっている方々に花束と幼児さんが手作りしたカードを渡しに行きました。
みんなでどんな感謝を伝えようか考えて思いを伝えました。

公園で一緒に遊ぶこともある近くの保育園へ。その保育園の子どもたちに渡すことが出来ました。
普段はパトロールでなかなか会えない交番のおまわりさんにも直接感謝の気持ちを伝える事が出来ました。

この礼拝を通して自然に触れ、お花を一緒に見て穏やかな気持ちになったり、誰かに感謝を伝えて喜んでくれた時の気持ちを忘れずに過ごしていけたらいいなと思います。
たくさんのお花をありがとうございました。近隣の方も保育園も笑顔が絶えない一日となりました。
(かわさき保育園 板倉)