2020年8月31日月曜日

寒天あそび

 YMCAかわさき保育

保育園で行っている感触あそびの1つ、寒天あそびをご紹介します!


作り方☆

まずは、寒天の粉に

水を入れて溶かして

火にかけます。

寒天の色付けには食紅を使っています!

水で少し溶かしてから

火にかけた寒天と一緒にタッパー入れて冷蔵庫で冷やしたら完成です!


作った寒天で遊びました!

カップを持って「ゼリーみた~い♪」「赤が良いな~」「どっちも混ぜたいな」とわくわく待っている子どもたち!

カップに寒天を入れて手で触ったり、スプーンで混ぜてみたり

「○○ジュースだよ」「かんぱーい」とお友達とジュース屋さんごっこ

手で混ぜて「冷たい」「ぷにぷに~」と豪快に感触を楽しむ子もいました!


様々な素材に触れたり、においを嗅いでみたり、見て楽しんだりと、五感を使って遊ぶ感触遊びはたくさんあるので、保育園で行っている他の遊びもまたご紹介したいと思います!


(かわさき保育園 中澤、大田原)