2020年11月20日金曜日

バスに乗って公園へ行きました!(りす・ぞう)

  YMCAかわさき保育

保育園バスに乗って、りすぐみ・ぞうぐみで一緒に公園へ行きました!


バスに乗る時、座るときもお手伝いをして、シートベルトもぞうさんがしてくれました!
バスの中でも手を繋いでいました♫

りすさんにはまだ少し高いバスの段差もぞうさんが手を繋いでくれてジャンプ!

公園についてからも手を繋いで歩きました!
りすさんは「あれなーに?」とぞうさんに聞いたり、ぞうさんは「こっち危ないからね!」と自転車が通る方を歩き、ぞうさん同士で「こっち(池)の方が落ちたりしたら危ないんじゃない?」と声を掛け合っていました!

斜面や段差のところも「気をつけてね」「ゆっくりでいいよ」と一緒に☺

かまきりを「すごーい!!」「見せて見せて!」
「怖い」と言うりすさんには、「捕まえてるから大丈夫だよ」と優しく見せてあげていました!

広場で遊んでいる時も、後ろをついて真似っこ♪

水を一緒に覗いている時にも落ちないように支えてくれていました!

りすさんが先に帰る時にバスまで送ってくれたぞうさん。
先頭を「オーライ!オーライ!」と歩いてくれていると、ここでも真似っこして「オーライ!」

バスに乗るお手伝いまで☺


りすぐみ・ぞうぐみで初めてのお出かけでしたが、
りすさんは大きなお兄さんお姉さんのやることに興味津々で真似っこしたり、甘えてみたり、、
ぞうさんは歩くときも遊ぶ時もずっと気にかけ助けてくれていました!

これからもクラスを越えて一緒に遊んだり公園へ行ったりと、たくさん関わって過ごしていけたらと思います♪

(かわさき保育園 大田原)