2021年11月6日土曜日

子どもミュージアム~作品展~

  YMCAかわさき保育


11月6日(土)に子どもミュージアム~作品展~と

チャリティーウォークが行われました!

まずは作品展の紹介です!


今年度のテーマは『世界のお祭り』♬

かわさき保育園に在園している子どもたちの関わりのある国で

様々な作品を作りました!


乳児さんの様子から紹介します!

お祭りといえばカキ氷!
手形でシロップを表現したよ!


世界で有名な動物のお面を作りました!
ことり組は絵の具で色を塗り、うさぎ組は耳や角も自分で貼ったよ♪
お面をめくると子どもたちの写真が…♡

りす組は世界のお面を作りました!
どの国のお面を作るかも自分たちで選んだよ♪

国旗のおみこし!
かわさき保育園には8か国の関わりのある子どもたちがいます♫

「わっしょい!わっしょい!」


続いて幼児さんの紹介です!

ひつじ組は提灯と
ペルーのインティライミのお祭りの旗を作りました!

提灯に絵を描いてまるみを自分たちで作ったよ♪
可愛いちょうちん♡

インティライミ祭りの旗


きりん組は中国のお祭りで有名な『龍』と
『世界の国旗』を自分たちで描きました♫

「これ僕の!」
うろこを切り、身体を描きました♫

本物の絵を見ながら描いてみたよ!




ぞう組は世界の民族衣装を作りました!
素材も考えながら、細かい作業も根気強く頑張りました!

中国のチャンパオ

フィリピンのテルノ

韓国のチマチョゴリ

ベトナムのアオザイ

インドのサリー

日本の着物

ペルーのチョリータ
「ぞうさんすごいね~!」
みんなの憧れです。


他にも様々な作品が…♬

幼児さんでわたがしを作ったよ!
綿を絵の具で染めました。

日常で遊んでいるLaQの作品!
みんな試行錯誤しながら細かい作品を作っています。


最後は金魚すくい♬
金魚も幼児さんが作ったよ!



子どもたちの日常の様子や、世界の国のことが
少しでも伝わったでしょうか??
たくさんのご参加ありがとうございました!


(かわさき保育園 松下)