2021年11月12日金曜日

チャリティーウォーク&ゴミ拾い!

  YMCAかわさき保育


        11月6日(土)に子どもミュージアム~作品展~と

チャリティーウォークが行われました!  

今年のチャリティーウォークでは日頃保育中に遊びに行っている公園を保護者の方々に知って頂く&日頃お世話になっている地域への感謝を込めて清掃を行いました。

  ゴールの保育園には分別ゴミ箱を用意しておき、持ち帰ったゴミを捨ててもらいました。


               たくさん拾ってきたよ~

このゴミはここに入れるんだね!

なかには始めから分別しながら拾ってきてくださった方も!


落ちているゴミがそのまま川や海にながれていったら、
どうなるのかな?ということも掲示しました。

      分別した後は拾ってきてくれたゴミの種類の数の分シールをゲット!
      プレゼントのメダルに自分たちでシールを貼ってもらいました♪   
      たくさん拾ってきてくれてどうもありがとう!              
     

                ~スタンプラリー中の様子~
    
    チャリティーウォーク幼児の部では5つのポイントを巡りながら清掃活動。
     長い距離でしたがみんなたくさん歩いてゴミを集めて来てくれました!
小学生のお姉ちゃんも一緒に来てくれました!

ママと一緒にピース(^^)v

               スタンプおしてもらえたよ~

いつも保育園で礼拝をして下さる孫先生の教会「戸手教会」
中はこんな風になってるんだね!

多摩川沿いの道でもゴミ拾い!

残る最後のポイントはゴールの保育園!!
あと少しだ~!!


  • チャリティーウォーク乳児の部ではさくら緑地、さんかく公園を
  • 巡って清掃活動&ゲームをしました。
  • さくら緑地では電車さがし!
レアな踊り子が通ったよ!記念にみんなでハイチーズ♪





       みんな川崎駅を通る全部の電車を見つけることができました!

さんかく公園ではどうぶつさがしに挑戦!

1匹めのどうぶつ発見!

見つけたらスタンプをGET★



        保護者の方と一緒にお散歩とゲーム、楽しめたかな??


かわさき保育園ではSDGsの14番の「海の豊かさを守ろう」を目標に取りくみ始めています。街中に落ちているゴミがどこに行くのか、親子で考える時間となった事と思います。

子どもたちが普段遊んでいる公園や、街にゴミがたくさんある事に驚いている保護者の方も多くいました。

初めての試みでしたが、多くの発見があり、参加者の皆さんと共有できた事を嬉しく思います。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

      

                  かわさき保育園 矢田 白井