2021年11月12日金曜日

多文化メニュー ~ベトナム~


給食で多文化メニューの日がありました。
今回はベトナム

給食の前にベトナム出身の保護者の方にお話を聞くことが出来ました。
ベトナムの民族衣装のアオザイを見せていただきました。


本日のメニューは
ごはん
豚の角煮
生揚げのケチャップ煮
スープ
かき

豚の角煮は日本のものよりも少し甘めの味付け。
ナンプラーも入っていてエスニック感もありました。
ケチャップ煮はベトナムの家庭の味。
どちらもおいしくいただきました。



美味しく、楽しくベトナムの文化に触れる事が出来ました。
次回の多文化の日は台湾!
他国の文化に触れ、理解を深められればと思います。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)