2022年6月16日木曜日

蝶の幼虫 続き

  YMCAかわさき保育園

5月27日の投稿の続きです…。

2匹目のイモムシ君がおとなしくなったと思い
よく見るとさなぎになる準備を始めていました。

枝にくっつき動かなくなりました。
「さなぎのじゅんびしているの?」
「うごかなくなったね」
と子どもたち。


後日さなぎの形になりました。

しばらくはこのまま安静に。
子どもたちも「しずかにみるんだよ!」
と気を付けながら見ていました。


そしてついにこの時が…!!


見事アゲハチョウになりました!!!

1日は室内でよ~く観察。
図鑑と照らし合わせ見ていました。
「ようちゅうのときはこれだったよね」と
イモムシ君の時の姿も思い出しながら図鑑を見ていました。


その翌日、アゲハチョウを逃がすことに。

あっという間に飛んでいってしまったアゲハチョウ…。
「バイバ~イ」「またきてね~」
とアゲハチョウの旅立ちを見送りました。


残念ながら先にさなぎになった方は羽化することはありませんでした…。
そのことも含め、子どもたちにとって貴重時間となりました。

虫に興味を持った子もいて図鑑をよく見ていたり、
公園で虫探しに熱中したりしています。

これからもっと虫が出てくるので今から楽しみです。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)