2022年7月27日水曜日

ボルシチ

  YMCAかわさき保育園

先日、おやつにボルシチが出ました。
ボルシチといえばどこの国の料理でしょう。


大人→「ロシア!」
子ども→「わかんな~い」
との回答。



ロシアの料理でもありますが、実は起原はウクライナだそうです。

という事で、ウクライナ料理のボルシチを見てみた子どもたち。
「なにこれ、すごい…」
あまり見ない色の料理に驚いていました。


ボルシチの中のビーツが鮮やかな色にています。


実際に食べてみると、
「いがいとおいしい…!」
との声が!!



普段見かけない野菜、ビーツにも挑戦。
「ヤングコーンのあじがする!」

確かに!!食べてみるとヤングコーンの味!!
食感もどことなくにているような…?




日常ではなかなか味わうことのない野菜や料理。
これからも
他国の料理に触れ、その国の食材や文化にも触れあっていきたいと思っています。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)