2022年8月14日日曜日

りすぐみの海をつくりました!

 

YMCAかわさき保育


夏に入り、くじらやおさかなにちなんだ

絵本や手あそびをたのしんだりと

海の生きものに興味を持っているりすぐみさん!


今回は海の生きものを

作ってあそびました!



まずは青い絵の具を使って大きな海をつくります


手やたんぽ筆を使ってえのぐをペタペタ…



「さっか~な~が はねて~ぴょん♫」
普段たのしんでいる手あそびを歌いながら
絵の具を塗っていました(^^)






その後は好きな色の絵の具を使って
おさかなを作ったり



タコさん作りでは
目や口のシールを貼ってみたり


                   

ハサミを使ってタコの足にも作りにも挑戦しました
初めてのハサミ、とっても真剣です!





完成したおさかなやタコはみんなで
りすぐみの海に飾ります♫

         
          

「ぼくのはこれだよ~」
 「わたしのタコさんみ~つけた!」

それぞれに自分が作った海の生きものを見つけて
うれしそうです






最後はみんなで「はい チーズ!」
りすぐみの海が完成です♫



今回の製作を通して絵の具やシール、ハサミなどに
たくさん触れることができました。

これからも季節や子どもたちの興味に合わせて
さまざまな製作をたのしんでいきたいと思います(^^)



かわさき保育園 伊藤