2022年8月22日月曜日

ひつじぐみ  ボディーペイント

 


 YMCAかわさき保育

ひつじぐみさんは8月19日にボディーペイントを行いました♫

朝の会でにじいろの世界の絵本を読み聞かせとボディーペイントでのお約束を
お話しています。

うっすらと線が描いてあるけどなんだろう、、?

「この生き物は青いよ」「私はピンクにする!」
好きな色でぺったんぺったん塗っていきます☆

みんなの手についた色を混ぜると何色になるのかな?
興味津々なこどもたち!

じゃーん!!
「おしゃれでしょ~?」
最初は体にぬるのをためらっていた子もだんだん楽しくなって
お友だち同士でも付け合っていました♥

こちらは園庭の壁の塗装をはじめたひつじさん(笑)
ローラーやポンポンを使っておもいっきり描いています!

芸術は爆発だ~~~~~!☆

手すりが金ぴかでゴージャスに♪

完成したのは「カラフルクジラ」!!
通りかかった他のクラスのお友だちや保護者がすごいねと話していると
「ぼくたちみんなでつくったんだよ」と嬉しそうでした!
お昼寝明けに出現したクジラをみて嬉しそうにする子どもたちがかわいかったです♥


↑クジラの周りのシャボン玉をハサミで切っていたら、
子どもたちからじぶんで塗った場所を持って帰りたいという希望が出たので
帰りの会で好きなしゃぼん玉を選んで持って帰りました〇


ボディーペイントでは普段はあまり塗る機会がない体や壁などに
絵の具をつけることができてドキドキしながらもダイナミックに楽しい体験ができました!
またカラフルクジラの制作を通して
お友だちと一緒に一つの作品をつくる楽しさを知ったひつじぐみさんです(*^^*)
ボディーペイント用のお洋服のご用意ありがとうございました!


(YMCAかわさき保育園 平川)