2022年9月19日月曜日

🌰🐇うさぎぐみの木🌳🍇

  YMCAかわさき保育園


7月・8月にうみを作ったうさぎぐみさん。

たくさんの制作にとても楽しそうに参加してくれていたので、

秋verとして、🌳うさぎぐみの木🌳をつくりました!

今回はその制作の様子をご紹介します♫



まずは土台となる木づくり。

8月のお水遊びの中で絵の具遊びもしていたため、その中で作りました!

好きな色を自由にペタペタ✋

赤・緑・黄・茶・・・
カラフルだね~✨


おててもカラフル!

た~のし~い♫

おてての色お揃いだ~♡

見て!足もカラフル!!

カラフルな足で歩いたら素敵な川ができてました😊

筆も使ってみました!
筆で塗る感触もおもしろいおもしろい!!

出来上がったのがこちら✨
さあ何を実らせようかな?


秋が旬の食べ物はたくさんありますが、
まずはぶどうづくり🍇

たんぽスタンプでぶどうの実をぺたん♫

ただの紫の三角形の紙があっというまにたくさんのぶどうに🍇

絵の具の感触が得意でない子も、道具を使っての制作だったので
楽しんで出来ました😊

表も裏もぶどうの実だらけにする子もいました♫


もう一つはどんぐり🌰
リズム遊びの中でどんぐりに成りきってみたり、
園外に出る機会が増えてきて、公園で本物のどんぐりを見る機会があったりと
身近な存在のどんぐり。
別物ではありますが、「大きな栗の木の下で♫」も最近よく歌うので
「どんぐりつくろう」と誘うと、
「これ?」と「おおきなくりの~♫」のポーズをしてくれる子もいました😂♡
そんなうさぎぐみさんがだいすきなどんぐりをつくりました!

(手形を取っている時の写真は撮り逃してしまいありません・・・💧)

親子デーの際、みんなでとった手形を制作コーナーにシール貼りの台紙として用意。
自分の手形にお父さんお母さんと一緒にめだまとおくちを貼ってもらいました♫

どんなおめめにしようかな?

○○ちゃんのどんぐりはどんなお顔?

できあがったどんぐりくん・どんぐりちゃんを
うさぎぐみの木にぺたり!


親子デーでお父さんお母さんの力もお借りして完成✨

みんなでつくったとっても立派な木に、
ぶどうの実の付き方や
どんぐりの大きさやお顔など
個性が溢れていてとってもかわいい木の実が成り、
とても素敵なうさぎぐみの木ができあがりました😊

まだ秋は始まったばかり。
木にもまだ実をつける余裕がありそうなので
これから子どもたちの興味に合わせて、
他の木の実なども実らせていけたらいいなと
思います♫


(かわさき保育園 白井・原)