2022年9月15日木曜日

りすぐみ 豆苗を育てました!

 YMCAかわさき保育園


りすぐみはこの夏、豆苗の再栽培に挑戦しました(^^)



まずは給食さんに目の前で豆苗を切ってもらいます

ハサミを使って小さくなった豆苗!




「どんな香りがするかな~?」





一緒に、その日の給食に出るニンジンとゴーヤも

見せてもらいました



みんな興味津々です!




短くなった豆苗は乳児さんのお部屋へ


りすぐみさんがお水をあげて

みんなで成長を見守りました♫




1週間ほどでおおきく育った豆苗!

給食さんにお願いして

りすぐみさんだけで試食させてもらいました



切った豆苗をフライパンで炒めて

ごま油とお醤油で味をつけて…



完成~☆彡

「いただきま~す」



「たべられたよ!」

普段はお野菜が苦手な子も、一口食べてみる姿が!



自分たちで収穫、栽培をお手伝いしたことで

よりお野菜が身近に感じられたりすぐみさん(*^^*)


その後の給食でも

「これはニンジンだね」「ゴーヤはにがいんだよね」

「これはなんて おやさい??」

などなど以前より野菜の種類に興味をもち、意識して食べる姿が

よくみられるようになりました





これからも、一緒にたのしみながら

子どもたちの興味を引き出せるような活動を

取り入れていきたいと思います♫



(かわさき保育園 伊藤、岸)