2022年9月21日水曜日

親子デー ~うさぎぐみ~

 YMCAかわさき保育園


9月17日に行われた親子デー。

うさぎ組の様子をご紹介します😊


うさぎ組ではいつも遊んでいる遊びを様々なコーナーで用意し、

お父さんお母さんと一緒に自由に遊んでもらいました♫


だいすきな電車🚃
もう自分で線路を繋げられるんだよ~♫


ブロック遊びも。
こんな風に自分のイメージしたものを組み立てたりしてあそぶ姿や・・・
お友だちの真似をして、一緒になって遊ぶ姿も増えてきました✨


「ママ、あそぼ!」
「あそんでるよ~??」
親子のたのしい関わりの姿も見られました😊


こちらは制作コーナ―✂
制作は、事前に保育園で作っていた手形どんぐりに
めだま・お口シールを貼るどんぐりくん&どんぐりちゃん作りと

手形スタンプをおしてどんぐり帽子を糊で貼る
親子どんぐり作りをしました🌰

みなさんお家ではなかなか制作をすることはないということで
すごく賑わっていました😊✨





リズム遊びも行いましたが
みんなお家の人の前では緊張するのか、他の遊びに夢中になっていたのか・・・
リズム遊び後にその空間で楽しそうにはしゃぎまわっていました(笑)
お友だちが楽しそうなことをしていると、それに気づいて
一緒に遊ぼうとする姿もうさぎぐみさんの成長の一コマ。
「たのしいね~」と笑いあう姿が増えてきていて
その姿を見るのは
とっても嬉しく感じます😊


最後は帰りの会
お集りが大好きなうさぎぐみさん🐇
みんなで手遊びをしたり、絵本を読んだりしました!

絵本はみんな大好き「だるまさん」シリーズ♡
だーるーまーさーんーが・・・
どてっ
びろ~ん
にこっ😊
思わず立ち上がって参加する子も多く
大盛り上がりでした✨


いつもと少し違った環境にはじめは少し戸惑った様子を見せる子もいましたが、
遊んでいるうちにだんだんといつもの姿を見せてくれたうさぎぐみさん。
きらきらとした笑顔がたくさん見られて、わたしたちもとても嬉しかったです😊✨

遊びの様子、お友だちとの関わりの様子、活動の内容など
保育園での様子を少しでも保護者のみなさまと共有出来ていたら幸いです。

みなさまお忙しい中
ご参加ありがとうございました!

                           (かわさき保育園 白井・原)