2022年10月3日月曜日

卒園児キャンプに行きました!

   YMCAかわさき保育

かわさき保育園を卒園した小学生、保護者の方と久しぶりに集まり、富士山YMCAへキャンプへ行ってきました!


1、2、3年生は同窓会ぶりの再会。

4、5年生はとっても久しぶりの再会でした。

久しぶりの保育園に「なんか小さくなった!?」「久しぶりに来た!懐かしい~」と朝から盛り上がっていました!


あいにくのお天気でしたが、お昼ご飯を食べて






富士山YMCAのリーダーと開村式をして、、



小雨になったタイミングでレインコートを着て富士山YMCAを散策!




初めて富士山YMCAに来た子たちもいるので探検をしたり

ハンモックでも少し遊んだりしました!





その後は夜ご飯のカレー作りを学年に分かれて、、




火起こしも頑張ってくれました!

夜ご飯の前にはマシュマロタイム。


「保育園の時のキャンプでもやったよね!」「おいしいんだよね~」と何度もおかわりに並んでいました!


夜ご飯は自分たちで作ったカレー!おかわりもしたり、たくさん食べていました!


ご飯の後はキャンドルファイヤー!

懐かしいキャンプソングに大盛り上がりでした♬



夜は雨に雷にすごい天気でしたが、、

子どもたちはぐっすり♪


次の日もあいにくの天気でしたが子どもたちは元気いっぱいで朝ご飯を食べて、泊まったキャビンで少し遊び、、

学年関係なく混ざってカードゲームを楽しんでいて、年上のお友だちが年下の子にルールを教えてあげていたりと仲良く楽しんでいました!


クラフトは木のペンダントと皮のキーホルダーから好きな方を選び1つずつ作ると

とっても真剣にこだわって素敵なものを作っていました!






最後は富士山YMCAのリーダーと閉村式。

「楽しかったひと~?」「また来たい人~?」に元気いっぱい「はーーーい!!!」と手をあげてくれていて私たちも嬉しかったです♫


富士山YMCAと途中のサービスエリアでの集合写真!



ここ何年かは開催できずにいた卒園児キャンプですが

34名の卒園児と12名の保護者の方が参加してくださり、

久しぶりに再会することが出来てとても嬉しかったです!


みんなの成長した姿を見ることができて感動です。

また会える日を楽しみにしているよ!


保護者の皆さまもたくさんのご協力ありがとうございました!


(かわさき保育園 力石(旧姓:大田原)、松下)