2022年10月7日金曜日

きりん組 スポーツデー

  YMCAかわさき保育

例年では運動会を予定していましたが、
まだまだ大人数で集まる事が難しい状況もあるので、
クラスごとに時間を分けて「スポーツデー」という形で行いました。

まずはきりん組(4歳児)の部から紹介します。

近くの小学校の体育館で行いました。
初めて行く場所、保育園よりももっともっと広い場所でしたが、
堂々と「はじめのことば」やプログラムの言葉をマイクに向かって言ってくれました!

「スポーツデー頑張るぞー!」「おー!!」

まず始めはYMCA体操と、
月に1回行っている体操遊びのリーダーが来てくれて体を動かしました!

リーダーの掛け声とタンバリンに合わせてダッシュ!

バランス、出来るかな~??目をつぶって5秒に挑戦!

続いて「かけっこ」
普段保育園でやっていた距離よりも長い距離を
ゴールテープに向かって一生懸命走りました♫

「がんばれー!!」とお友だちを応援する声も聞こえていました!

続いて「パラバルーン」
雨の日などに保育園でよくやっているパラバルーン。
虫が好きなきりんさんなので、技の名前もみんなで「この動きは何の虫に似てるかな?」と、アリ、クモ、ちょうちょ、トンボ、カマキリ、てんとう虫、ダンゴムシ、、、と虫の名前にして楽しみました♪

最後は「虫とりリレー」
お楽しみ会で虫とりを楽しんだので、今度はリレーにしてやってみました!
カードをめくって出てきた虫を網や手を使って捕まえてゴール!!

虫を捕まえる姿が真剣です!!

きりんマークの金メダル、捕まえた虫とカードをもってはいちーず!

初めての場所、いつもより広い場所に、保護者の方が見に来てくれていて、、
緊張する様子もありましたが、最後にはみんな「楽しかった!!」「もう1回やりたい!」「また来週もやる?」などの感想もあり、楽しく参加できたようで良かったです!

プログラムや始め・終わりの言葉も、子どもたちからの「言いたい!」の声でみんなにお願いをしました。当日は緊張しちゃうかな、と心配もしていましたが、せーの!でマイクに向かって言葉を言ってくれている姿を見て、頼もしさや成長を感じました!

みんなで力を合わせて取り組んだり、勝って嬉しい、負けて悔しいなど様々な気持ちも経験したきりんさん。
これからもみんなで協力をしたり、時には勝負をしたりしながらたくさんのこと、気持ちを経験していってほしいなあと思います。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました!


(YMCAかわさき保育園 力石)