2022年11月30日水曜日

第一アドベント礼拝

 YMCAかわさき保育

第一アドベントを迎えました。
幼児、乳児共にアドベント礼拝を行い、一本のロウソクに火が灯りました。


第一アドベントでは
マリアとヨセフが天使からお告げを聞くところのお話を聞きました。

ぞう組は戸手教会まで行きました。
立派な教会に驚きながら椅子に着く子どもたち。

礼拝が始まり、まずはロウソクに火を灯しました。

牧師先生の話を聞きました。
楽しんで聞くことができました。

礼拝の後は多摩川沿いを通り園へと戻りました。


               お次は乳児の礼拝の様子です。

まずは前奏を聴きます♪

ロウソクが灯るのをみんなで見て、
無事に一本目のロウソクが灯りました!


 今年初めてYMCAでクリスマス礼拝に参加する子どもも多くいたので
ロウソクに興味津々!!


乳児さん向けにアレンジされたお話で
乳児さんもお話を聞くことができました(^-^)



最後はみんなで作ったアドベントカレンダーをめくりました!
お友だちの顔が出てきて、クリスマスまで楽しみだね♪




次のアドベント礼拝では2本のロウソクに火が灯ります。
楽しんで迎えていきたいと思います。

(YMCAかわさき保育園 渡辺、板倉)