2023年5月24日水曜日

ぞうぐみ(5歳児) ご飯を食べるとどんな力になるのかな?

 YMCAかわさき保育

昨年度きりんぐみの時に、栄養士さんから「3色食品群」について、それぞれの食材がどんな働きをしているのか、赤・緑・黄で3色の仲間に分かれることを教えてもらったぞうさん。


赤は、「血や骨、肉になる」

緑は、「調子を整える、風邪を引きにくくなる」

黄色は、「元気、エネルギー力を作る」

と知り、それぞれどんな食材があるのかもお話を聞きました。



今月から、明日の給食のメニュー、食材がどの仲間になるのか帰りの会でみんなで考えてボードに貼っています!

初めは「緑色してるから緑の仲間だと思う」など予想していた子どもたちもだんだん正解を知っていくと仲間が分かってきた様子。

正解は次の日の朝に玄関のボードで見て、その日の帰りの会でも答え合わせをしています!

給食の時にも「お米は赤色の仲間だから、血や骨や肉になるんだよね!」とモリモリ食べる姿も♪


苦手な野菜も、「風邪を引きたくない!」と頑張って食べる姿もあったりと、子どもたちの食事や食材への興味に繋がっていってほしいな、と思っています!


その日の給食のメニューの「3色食品群」が玄関のメニューのボードの横に置いてあるので、ぜひ登園の際など、お子さんと一緒にみてみてください♬


(かわさき保育園 力石)