2023年10月25日水曜日

ぞうぐみ 秋のお店屋さんをしました!

 YMCAかわさき保育

夏にはいろいろなお店を作ってお祭りやさんごっこをしたぞうさん。

「またお店屋さんしたい!」との声がたくさん上がっていたので、今回は「秋のお店屋さん」を開きました!

まずは準備です。

売り物に使うパーツをひたすらハサミで丁寧に丁寧に切っていきます。

早く切る!ではなく、線に合わせてゆっくり丁寧に!を目標にたくさん切りました。

他のパーツも子どもたちで準備してもらい袋に詰めてセットづくりや封をするのも自分たちで!

分担しながらの手際のよい流れ作業にびっくり!


見本づくりや作り方も書いて完成!

ハロウィンカボチャの制作キットを作りました!

1種類だとお店寂しいね、、ということで、もう1種類ハロウィン輪飾りセットも作りました!

事務所でお店を開く準備も子どもたちで。

「こうやって並べたら買いやすいんじゃない?」「ここに貼れば乳児さんも見れるね!と考えながら、、、


実際にお店番もぞうさんで2日間夕方に行いました!

「いらっしゃいませ~」「これが作れますよー!」「作り方は後ろにありま~す!」

と押しの強めなお店屋さんたちでしたが、


購入していただき、募金にご協力いただきありがとうございました!

前回の夏祭りでは準備の大変さを初めて味わったぞうさんたちでしたが、今回は大変さを知っている分「ここやるからそっちやって!」など分担をして作業の流れを作って行っていて、今回は「みんなで協力すれば(なんでも)出来る!」ということを感じた様子のぞうさんでした!

(YMCAかわさき保育園 力石)