2024年7月10日水曜日

ぞうぐみ夏キャンプ①

  YMCAかわさき保育 


富士山YMCA
~ぞう組夏キャンプ1日目~


まちにまった初めての富士山キャンプ。
いよいよ出発です。

今回のぞうさんのキャンプの目標は
”じぶんのことはじぶんでやろう!”でした。






バスの中は眠ったり、お友だちとおしゃべりを楽しんだりしていきました。




ついに富士山に到着です。
荷物は重たかったけれどみんな自分の荷物を最後まで運びました!


がんばった後は楽しみにしていたお弁当です。
おうちの人が作ってくれたお弁当を自慢したり、おいしそう!とほめあったり。
とっても楽しいご飯の時間になりました。








ご飯の後はキャビンの前で虫探し。
バッタやイナゴなどがたくさんいてみんなの目がキラキラ輝いていましたよ☆

自然ビンゴにも挑戦。
お友だち同士で教えあう姿も見られました。


次はアイスづくりに挑戦。
みんなしっかりあびすけリーダーから作り方を聞きます。




容器を洗ったり、材料をいれたり、氷をいれたり。
やることがたくさん!
グループに分かれてそれぞれの役割を決めてがんばります!




材料をいれたら、みんなでシェイク!
転がしドッヂをして楽しく作りました。


アイスづくり大成功!
「もっとたべたかったー」という子もたくさん。
素敵な体験になりました☆






アイスづくりの後は富士山YMCAをお散歩しました。


ブランコもありました~。


ちょっと休憩。お部屋でカロムタイム~。


夜ご飯を食べた後はナイトハイクに行きました。
お昼の時間とは違って少し暗い中のお散歩。
ちょっぴりドキドキしちゃった子も、へっちゃらな子もいました。


お風呂に入って歯を磨いたら。


自分たちで荷物を片付けておやすみなさいをしました。
1日目はたくさん動いてすやすや眠ったぞうさんです。


~2日目に続く~


(かわさき保育園 原)