2017年5月25日木曜日

歯科検診

YMCAかわさき保育園

今日は年に1回の歯科検診の日。子ども達の様子をお送りします。
歯が少ないことりさんは、泣かずにあっという間に終わりました。
1番泣く子が多かったのはうさぎさん。白衣の知らない人が口の中を見るなんて~。
りすぐみさんになると、怖いながらも「泣かないよ」と頑張る子が多かったです。
ひつじさんになると泣く子はほとんどいませんでしたが、歯の数が増えるとともにむし歯の子も増えてきました。
きりんさんは奥歯がむし歯という子が数名いました。
ぞうぐみさんは去年むし歯と診断された子が治療していて、先生も「きちんと治療をしていて、頑張ったね!」と声をかけていました。

今日検診の結果をお返ししています。「異常あり」と診断されているお子さんはぜひ通院をお願いします。
「異常なし」でも、何でもない時に行くと「歯医者さんは怖くない」と思えると思うので、フッ素を塗ってもらったり定期的に見てもらってむし歯が小さいうちに処置してもらったりしていけるといいですね。

(かわさき保育園 赤塚あかね)