2018年1月25日木曜日

おもちつき

YMCかわさき保育園

今日は年に1回のおもちつき!
こどもたちは大喜びで、おもちつきに参加しました。
もち米からおもちになるところはおじいちゃんやお父さんにやってもらいました。その様子を興味津々で見る子どもたち。
りすさんとひつじさんは大人用の杵で、大人と一緒につきました。
きりんさんからは子ども用の杵で1人でつきました。
ぞうさんはさすが力強い!ぺったんぺったん!
振りかぶり過ぎて、大人が慌てる場面も。

そんなつきたてのおもちを、給食でみんなで食べました。
みんなおいしそうに食べていましたよ♪

たくさんのお父さん、お母さん、おじいちゃんにお手伝いいただき、今年も無事おいしいおもちができました。ご協力いただきありがとうございました!

(かわさき保育園 赤塚あかね)