2018年5月18日金曜日

体育あそび(ぞう)

YMCかわさき保育園

今日はぞうさんの体育遊びでした。
体育遊びは、YMCAキッズコーディネーションに沿って行われています。
その中でも、ぞうぐみさんは集大成の年で「跳び箱」では「パー跳び」を、「鉄棒」では「前回り」を目標にしています。
ですが、ただ跳び箱を跳んだり、鉄棒を何度も練習するのではなく、それらができる力をつけるための動きをいろいろ取り入れています。
「パーで跳ぶために」は手の支えが大事。なので、くまさん歩きで手の力をつけます。
また、踏み切りをしっかり踏ん張って踏み切れるためにも、下半身の力をつけます。
踏み切りでピタッとそろえることができるように、リーダーの指示でピタッと向きを変え走る動きをします。そうすることで身のこなしを自由にできるようになります。
途中必ず水分補給をしています。
グループワークなので、自分たちが使った器具はみんなで大事に片付けをする、というところも、心を育てる意味で大事にしています。

以上のことは、日常生活の中でもおうちで取り入れることができるものもあると思います。お休みの日、ぜひおうちでも親子で楽しみながらやってみてはいかがですか?

(かわさき保育園 赤塚あかね)