2019年2月22日金曜日

冬キャンプ2日目(ぞう)

YMCAかわさき保育園

起床時間よりも早く起きて、前日夜に降っていた雪がどうなったか気になって
「少しだけど積もってる~」とうれしそうに窓の外をのぞいていました!
朝食は東とつか保育園と一緒に。代表のお友達がお祈りをしてくれました。
朝ごはんの後はスキーウェアの準備をして、バスに乗って水が塚へ。
着いておにぎりを豚汁のお昼ご飯を食べ・・・
楽しみにしていた雪遊び!まずはあびすけリーダーにそりの遊び方や約束を教えてもらい
雪の山を登っては滑り、登っては滑り・・・
1人で滑ったり、お友達と滑ったりと夢中で遊んでいた子ども達
ふわふわのパウダースノーだったので、「転んでも痛くない!」とスピードをつけて全力で滑り、全力で転ぶ子も・・・
他にも雪だるまづくりに雪合戦、つららを集めたりと、雪遊びを満喫した子ども達です。
最後は雪の中ちらっと見えていた富士山の前で、みんなでハイチーズ!

富士山YMCAに戻った後は、おやつのおせんべいをたべてキャビンでのんびり!

夜ごはんを食べた後は、1日目に予定していた星空観察へ。
満点の星空をヘリポートから天体望遠鏡を使ってみながら、あびすけリーダーに星についてたくさん教えてもらいました。
「きれいだね」「流れ星だ!!」と楽しみつつも寒かったので、そのあとのお風呂ではゆっくりと温まり・・・
夜の集まりをしたあとパジャマでみんなで笑顔~!

雪遊びの帰りのバスでもぐっすりでしたが、夜も布団に入るとあっという間にぐっすりな子ども達でした。

(かわさき保育園 大田原)