2020年5月18日月曜日

9時半だよ。全員集合!!



今日はじめてオンライン会議ZOOMをつかってぞうぐみの朝の会をしました。
保育園としてもはじめての試みで、職員もみんなでドキドキしながらおこないました。
「これでいいのかな~?」「つながっているのかな~?」と準備をしていると、1人、2人と画面にやってきてくれて、「わ~、〇〇くんだ~!」「見える?!聞こえる?!」
「久しぶり~元気?!」

本日登園してきているぞうぐみの子どもたちもやってきて画面とご対面。
画面に映っているお友だちを見て大喜び!「○○ちゃんだ~!!」






9:30 家庭からの参加6家庭と登園している10名で「9時半だよ!ぞうぐみ集合!」の
朝の会がはじまりました。
一人一人名前をよばれて返事をしたり、一緒に歌を歌ったり、YMCA体操をしました。



画面の向こうのおともだちと一緒にYMCA体操



『はなれていてもみんなつながっている』と感じられる楽しいひと時をもつことができました。準備いただきました保護者の方々もありがとうございました。
明日はきりんぐみ、明後日はひつじぐみの朝の会を行う予定です。そのつぎは乳児さんも行いますので、ご家庭からもぜひ参加いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(かわさき保育園 後藤)