2020年5月12日火曜日

栽培はじめました

YMCAかわさき保育

幼児組では植物の栽培を始めました!

ひつじ組はアサガオとヒマワリ。
きりん組はキュウリとエダマメ。
ぞう組はナスとピーマン。

各クラス活動の中で植え付けを行いました。

ひつじ組の様子↓

プランターに土を入れます。

 ヒマワリの種を入れます

こちらはアサガオ 

 お水をあげました。
「はやくおおきくならないかな~」

きりん組の様子↓


みんなで協力して土を入れます

 キュウリの苗を植えて、お水をあげます

エダマメは種から挑戦!


ぞう組は2手に分かれて↓

まずはピーマン!
 土を用意

 苗の植え付け

 お水はたっぷり
 日当たりの良いところまで移動です


次にナス。
 土を入れて、苗の植え付け
「ちょっとむらさきいろだね」

 お水をたっぷり

小さい子が間違えて取らないよう、ガードをつけています
まるで要塞のように守られています(笑)



植え付け後に絵本や図鑑を興味津々に見ていました。
「これそだてているんだよ」
「こうやってうえたんだよ」
など、お話に花が咲いていました。

育てる楽しさ、成長の喜びを感じながら、栽培していきたいと思います。
花が咲き、実る日が待ち遠しいです!


(かわさき保育園 渡辺)