2021年12月1日水曜日

収穫感謝節礼拝

YMCAかわさき保育

 11/15(月)は収穫感謝の日でした!

午前中は礼拝を行い、孫先生のお話をききました。








礼拝の後は野菜の育ち方について、

乳児はペープサート、幼児はクイズ形式で楽しみました。

そして毎日給食を食べる前にしているお祈りは、何のためにやっているのか、

自分たちが食べるためにどんな人が関わっているのかをお話しました。




給食は、

炊き込みご飯、鮭の塩焼き、もやしの三杯酢、みそ汁、みかん

おやつは、りんごのケーキ



給食に出てきた人参や大根を探して、
「食べられるよ~!」と食べて見せてくれます。




食物を育ててくれる人、食事を作ってくれる人、そしてすべてをつくってくれた神様に、
感謝していきたいですね。


(YMCAかわさき保育園 中澤)