2022年11月14日月曜日

きりんぐみ お泊まり保育

YMCAかわさき保育

夏から延期をしていたきりんぐみ(4歳児クラス)のお泊まり保育を行いました!


夏の時に行く予定だった少し遠い公園へリベンジ!

朝の会をして「出発するぞ~」「いぇーい!いってきまーす」とカメラに向かって♬


公園に到着!!

初めは1番広くて大きな遊具のところで遊びました!

ターザンロープやローラー滑り台など普段いつも行く公園にはない遊具に「もう1回やってくる!」と何度もやって楽しんでいました!

「みんなで滑ろうよ!」先頭の子は他の子が後ろにくっつくまで滑らないように堪えて、、みんなで楽しそう!


お次は次の遊ぶ場所へ、どんぐりや落ち葉を拾いながら、、

「こんなにちっちゃいどんぐり初めて見た!」「これは何て言うどんぐりかなぁ?」どんぐりの種類にも興味を持っていて、保育園で調べてみようね、と話しながら持ち帰りました。

次の遊具にあった斜面のすべり台はスピードが出ましたが、何度も滑っては登り、滑っては登り、、楽しんでいました!


そして、公園に到着した時から、「もうお弁当食べる!?」と待ちに待っていたお弁当タイム!

みんなとても美味しそうに嬉しそうに見せ合いながら食べていました!

お弁当のあとも元気いっぱい!みんなで最近はまっている「ドロケイ」

ひろーい場所で思いっきり走って、転んでもすぐに立ち上がり走って、、と夢中でとても楽しんでいました!

その後もまだまだ元気いっぱいな子どもたち。

遊具に戻ってもうひと遊びをしてみんなで並んでおやつタイム


帰りのバスでも楽しくおしゃべりをして、保育園に着くとお弁当もおやつも食べてきたはずが、、「これから給食~?」と言っていたきりんさんでした。


お部屋で遊びながら順番にシャワーをしているうちに夜ご飯の時間に!

夜ご飯はおたのしみにしていましたがカレーのにおいに「カレーだ~!!」と大盛り上がり!「おかわり!!」とたくさん食べてカレーを3杯食べる子もいました!


夜ご飯の後は、お楽しみの時間!

この日のためにみんなで作って置いた牛乳パックのランタンカバーを使って灯りを灯し、暗い保育園探検をしました!

ドキドキしながらも暗い保育園を探検してどんぐりチケットを発見!

どんぐりチケットを見つけたきりんさんにはゼリーのプレゼントが♫


たくさん楽しんだ1日も終わり、夜は興奮や不安からなかなか寝付けない子もいれば、お昼寝をせずに1日たくさん遊んだのですぐにぐっすりの子もいました!

朝早くから元気に起き出した子どもたち。

パジャマでハイチーズ!

「朝の会は園庭でしたい!」とお泊り前からリクエストがあったので園庭で行いました。


その後は朝ごはんの時間まで園庭でひと遊びして、朝ごはんは自分で握るおにぎりでした!


ぞうぐみさんから「きりんさんがんばったね」のメッセージとメダルのプレゼントももらいました♫

夏から延期をしていてようやくできたお泊まり保育。

初めて保護者の方と離れてお泊まりする子もいたり、保育園に泊まるのはみんな初めてだったので、「夜寝れるかな」「緊張しちゃう」と少し前から不安を口にする子もいました。

それでも「公園に行けるの楽しみ!」「お弁当に~入れてもらうんだ!」「夜のお楽しみ何するの?ドキドキする~!」と楽しみな事も盛り沢山で、お友だちと一緒に元気いっぱい笑顔いっぱいでお泊まり保育を終えることができました。

公園では初めての滑り台で「怖いなぁ」と言っているこがいると「みんなで滑ろう!」と何人もでくっついて滑り台を滑ったり、夜のお楽しみではお友だちと手を繋いで暗闇探検をしたり、夜、寝る時間が近づいて少し不安になっているお友だちがいると側にお友だちが集まって「ドキドキするね!!」と話しているうちにみんなで笑っていたり、、、

不安な気持ちにみんなで共感したり、寄り添いあったり、1人では心配な事もお友だちがいることで乗り越えていく。そんな姿をたくさん見ることが出来ました。

初めてのお泊まり保育がまた1つみんなの力になってくれていたら嬉しいです。

(かわさき保育園 力石)