2022年12月13日火曜日

ぞう組 キャンプ1日目

  YMCAかわさき保育

本来は夏に行われる予定だった
ぞう組(5歳児)のキャンプ。
延期に延期を重ね、ついに行くことができました!!

出発の時は他のクラスの子たちから
「いってらっしゃーい!」
と見送られました。


バスに乗り込み、いよいよ出発!!

「いつつくのかな」「まだかな」
と待ちきれない様子でした。

富士山YMCAに到着し、開村式。
スタッフに方から
富士山YMCAでの約束や、動物について話を聞きました。

まずはお弁当。
お家の人が作ってくれたお弁当にとても喜んでいました。
友だちと見せ合いながら楽しんで食べていました。

草原遊びに行く前に富士山が少し顔を出しました。
このチャンスにみんなで写真を!!
ハイ、ポーズ!!

ブランコは大人気!
みんなで順番に乗ったり押してあげたりしていました。

森の中にハンモックがありました。

揺らしてもらい大盛り上がり!!

さっきよりも富士山が見えてきたよ!!
この富士山がこのキャンプで一番はっきりとした姿でした。

氷鬼ごっこが始まりました。

平和の鐘をみんなで鳴らしました。
個々から数分鐘の音が鳴り響いていました。

おやつは焼きマシュマロ。
その準備の為に火を焚きます。
みんなも協力して燃えそうなものを探してきました。

楽しみだった焼きマシュマロ。

上手に焼けるかな?

おやつのマシュマロはビスケットに挟んで食べました。
あまりのおいしさに
「もっとたべたかった~」


夕食ごはキャンドルファイヤー。
予定では外でキャンプファイヤーを行う予定でしたが、
気温が想定よりも下がってきたため変更しました。

富士山YMCAのリーダーたちと歌って踊って楽しみました。
笑顔の絶えないキャンドルファイヤーの時間でした。


その後はお風呂タイム。
広いお風呂に大喜びの子どもたちです。


就寝時間になり布団に入るとすぐに眠りについていました。


(YMCAかわさき保育園 渡辺)