2015年5月27日水曜日

イースターをお祝いしたよ!

YMCAかわさき保育園・イースターのご報告
 21名の新入園児を迎えて始まった2015年度。
 4月17日にはイースター礼拝を行いました。
 イースターはイエス・キリストが十字架にかかって亡くなってから3日目に復活されたことをお祝いする日です。命のよみがえりの象徴としてイースターエッグを飾ったり、エッグハントをして遊びます。保育園では、幼児クラスの子どもたちが紙粘土でイースターエッグを作りました。一つ一つ個性豊かなイースターエッグです。

礼拝では、川崎戸手教会の孫裕久牧師がお話をしてくださいました。孫先生は月1回礼拝のお話を担当してくださいます。毎回、楽しくわかりやすく聖書のお話をしてくださるので、子どもたちも喜んで聞いています。

 そして、その日はお迎えのご家族の方と一緒に、子どもたちは、あらかじめ2階から1階への階段に隠しておいたイースターエッグを探しながら降りてきました。「イースターエッグ9つ見つけた!」「こんなところにもあった!」と目をキラキラして報告してくれました。

 草花の芽吹きと共に迎えたイースター。子どもたちも一つずつ進級して喜びに満ちたひとときとなりました。

 

(YMCAかわさき保育園 板崎淑子)