2015年5月28日木曜日

きょうは年1回の歯科検診の日

YMCAかわさき保育園・歯科健診のご報告

 今日は年1回の歯科健診です。園医の陽川博隆先生が来てくださり0才児から一人ずつお口の中を見ていただきます。

 1才児は先生を見ただけで泣き出す子どもたちが続出。先生も心得ていてくださり、わ~んと泣いて口を開けた瞬間に見てくださいます。

 2才児になると保育者に頭を支えられ、おとなしく口を開けることができた子もいれば、怖がって泣き出す子も。順番を待っている子どもたちは、お友だちの様子を心配そうに見守っていました。


一方、3才児以上は「よろしくお願いします」と先生にごあいさつして、大きな口を開けて見ていただくことができました。お友だちが健診を受けている間も、保育者といっしょに静かに、かつ少々緊張気味に順番を待っていることができました。




健診が終わると、2才児クラスでは、トマトのヘタ取りのお手伝い。健診でさんざん泣いても笑顔いっぱいになった子どもたちでした。
 

 






            (YMCAかわさき保育園 板崎淑子)