2016年1月31日日曜日

ぼくたち、わたしたちこんなことできるようになったよ!

YMCAかわさき保育園・0才児サーキット遊びご報告

 1月で全員が1才になったことり組さん、入園したての頃に比べるといろいろな活動ができるようになりました。
 毎日のようにお散歩に行く「さくら緑地」では、ちょっとした傾斜のあるところをハイハイのお友だちも登ったり、降りたり・・・。足腰で踏ん張りバランスをとっています。




おすわりして絵本も読んでもらうよ!
 



 室内では、鉄棒にぶら下がったり、滑り台を登ったり滑ったりして、楽しみながら指先から全身運動を十分にできるようにしています。乳児期の四肢への刺激、全身をのびのび使った運動遊びは、幼児期に向けた身体作りにもつながっていきます。そして、自然と自ら危険を回避できる動きを身に付けていきます。
 北風に負けないたくましいことり組さんです。
(かわさき保育園 板崎 淑子)