2016年8月29日月曜日

きょうだい仲よく

YMCAかわさき保育園
今日は雨予報だったのでプールはなしにして公園に遊びに行った乳児さんと幼児さん。
近くの同じ公園に遊びに行ったので、きょうだい仲よく遊ぶ姿がたくさん見られました。
こちらはロッキンパッピー。
前後に揺れるのが楽しくて、乳児さんだけでなく幼児さんにも人気です。
ちょうちょを追いかける子どもたち。帽子を網のかわりにしてつかまえようと必死です。
青い帽子の2人でクイズを出しあっています。どういうクイズかは謎でした。
頑張って網ばしごを登る下の子に、どうやって登ったらうまくいくか教えています。
こちらは仲よく一緒に滑り台。
普段はお友だち同士で遊んでいますが、同じ空間にいたら自然と兄姉のところにいく妹弟(もしくはその逆)の姿がありました。きょうだいがいるからこそ、そのお友だちとも自然にやりとりをして、きょうだいではない周りの子も含めた年上や年下の子との接し方を学ぶということが展開されているような気がします。保育園ならではの、いろんな関係を大切にしていきたいと思います。
(かわさき保育園 赤塚あかね)