2016年8月30日火曜日

ことりさんの小麦粉粘土(0歳児)

YMCAかわさき保育園
今日はことりさんが初めて小麦粉粘土で遊びました。
ちゃんと座って見る子どもたち。まずは小麦粉を容器に入れて・・・。
粉の状態の小麦粉を触ってみました。自分から触る子もいれば・・・。
触るのをとっても嫌がる子も。
水を入れたらねっとりと変化!「おいしそう」とつまんで食べそうに!!
緑色の食紅を入れたら色まで変わっちゃった!
でも私、午前寝から起きたばかりで、何が何だかわからない~。
できた小麦粉粘土をこねこね。触感が耳たぶみたいで気持ちいい~♪
さっきまで触れなかったけど、この粘土は触れた!「できたよ~」と笑顔(^O^)
指先の感触は脳の発育にも大きく関わりますので、いろんなものに触れていきたいと思います!
(かわさき保育園 赤塚あかね)