2017年5月30日火曜日

手洗いの仕方を練習しました(きりん)

YMCAかわさき保育園

もうすぐクッキングをするきりんさん。今日はきれいに手を洗うやり方を一緒に学びました。
「なぜ手を洗うの?」という質問に「ばい菌がいるから」「お腹痛くなるから」と答える事が出来たこどもたち。
次にビオレの手洗い歌のポスターを見ながら洗い方を伝えました。

それでは実際にやってみましょう。
「おねがいおねがい」と手のひらを洗います。
「かめさんかめさん」手の甲と指の間を洗います。
「あのさんかくのお山のうえで」指を立てて、指の間をさらに洗います。
「おおかみおっとっとおこっちそう」と手を丸めて爪を洗います。
「いそいでバイクをぶるるんぶるるん」親指をつかんでくるくるまわします。
最後に「ききいっぱつつかまえた」と手首をつかんで洗います(写真がなくてごめんなさい)
ここまで洗えばあとは水で流しておしまいです。

この練習のあと、公園に遊びに行って帰ってきました。
いつものように帰って着替えて手を洗う子ども達。でもいつもと違うのは、先ほど練習した歌を言いながら洗っていたこと。ポスターを見ながら、いつもより熱心にきれいに洗っていました。中にはトイレを済ませたあとの手洗いでもやる子も。

この「ビオレ手洗い歌」の歌詞はネットでも見ることができます。園では歌うのではなく歌詞だけを言いながら洗っています。ぜひおうちでもお父さんやお母さんとお子さんで一緒にやってみてくださいね!

(かわさき保育園 赤塚あかね)