2017年5月31日水曜日

お昼寝から起きたら・・・(うさぎ・りす)

YMCAかわさき保育園

2日前に「お昼寝から起きたら・・・幼児編」をお届けしたところ、たくさんの方に見て頂いたようなので、今日は乳児編をお送りします。

乳児さんは2時半過ぎに「起きるよ」の時間。でもその前に早く目覚めてしまう子もいるので、その子たちは少し早めにトイレに行きます。
「起きるよ」と電気をつけたら起きても大丈夫。りすさんは自分で布団をしまおうとする子も。
「う~ん、でもまだ眠いよ~」
起きたらりすさんは自分で、うさぎさんは手伝ってもらいながら肌着を着ます。
その子のやる気も見ながら、トイレへ促します。トイレから帰ってきたらオムツやパンツをはいて、ズボンをはきます。手伝ってもらいながらの子もいれば、自分で履こうとする子も。うまくいかない時は「手伝って」と自分で言ってから手伝ってもらっています。
ここまで終わったらおやつに行きます。

そんなこんなでお友だちがどんどんおやつに向かっている中、布団がなくてもごろごろしたり、ぼーっとしている子も。

乳児さんはそれぞれのペースもみながら、自分でできることを自分でやっています!

(かわさき保育園 赤塚あかね)