2017年6月2日金曜日

キャベツちぎりをしました(きりん)

YMCAかわさき保育園

先日手洗いの仕方を学び、いよいよクッキングの日を迎えたきりんさん。
栄養士からお話を聞きました。
エプロン、三角巾は、悪戦苦闘しながらも自分でつけることができました。
教えてもらったように、すみずみまできれいに洗います。
きれいになった手を他の場所につけないように、手を「ぱっちんぎゅ」のお祈りにして待っています。
いよいよキャベツをちぎります。初めはとても大きくちぎっていましたが
「ことりさんでも食べられるくらいの大きさにしてね」と伝えると「これくらい?」「これならことりさん食べられるかな」と確かめながらすすめていました。
みんなでやったのであっという間に終わりに。「まだやりたい!」と言う子が続出。
素敵なエプロン姿でハイポーズ!ご用意ありがとうございました。

おうちでも簡単にできるお手伝いなので、ぜひおうちでもやってみてくださいね!来週はスープを作るので、お楽しみに♪

(かわさき保育園 大田原雛子)